BOOK STORE

LIFESTYLE

BOOK STORE

本屋やレコード&CDショップが無くなって、Amazonなどのインターネットで購入する時代になった今でも

本屋へ2週間おきに見に行く習慣は変わらない

 

私が子供の頃は小さな書店がたくさんありました

それは小さな書店から中規模でインディペンデントな書店であったが、新しい情報から世の中の問題、時代の悩みなどのタイトルが目に入る空間であった

昔は椅子などを置いてある書店もあり、立ち読みどころか長居していた訳です

今で言う六本木TSUTAYAもそうですが、長時間いても楽しい空間である書店がありました

それがインターネットで簡単に買える時代になる訳ですが、現在や過去の作品が混在している世界なので未来思考や現在を知りたい私には不向きなようです

それは書店で気になった本から始まり、深掘りするために古本屋に行くわけですが

調べたいと思う動機となる元ネタは書店にあるからです

 

尊敬している歯医者の先生が好きで院内に置いてあったNewton

7歳の頃だったので内容はよく分からなかったが、視覚に訴える鮮明なイラストが特徴と言われているだけに

興味が湧いて出るたびに買っていました

そのおかげで話題のネタに関しては豊富になれた訳です

理解できるようになったのは、わかりやすい文章と言われていますが、20代になってからですね

そんなNewtonが2017年に民事再生となった時

その頃は大型店舗の書店やGMS内の書店、大手デベロッパーの建物内の書店も消えかけていた時代なので

大切なネタもとが無くなると困るなと真剣に考えるようになりました

 

今の時代は、時代を反映した品揃えや新たな情報を発信するブティック、レコード&CDショップ、書店などをインディペンデントな環境でおこなう事は難しいみたいです

そこで消費者として、応援したい

無くなっては困るお店で買うとか、期待する商品や作品をリリースしている会社や個人から買うことにしている

私は基本的にUSEDで買うとか、作り手に還元されない消費は避けてきました

それは、作り手は商品や作品をリリースするお金はもちろんですが、経験に使う経費から開発費などのお金が必要ですから

少しでも還元してあげないと活動ができないという事を知ったからです

これは、研究している組織や個人もそうだと思います

 

環境保護もSDGsなどで話題ですが、何が大切なのかを考えながら現在進行形というか未来志向な活動を応援したいと考えています

 

 

 

Related Articles

Recommend

Recent Articles

  1. 黒毛和牛焼肉 七甲山でMTG

  2. New York Kitchen ARAIでMTG

  3. Adidas Spiritain 2000 GTX

  4. Shanghai Dining 状元樓でディナー

  5. My John Lobb Collection Ver.2 〜 Maintenance

Ranking

  1. 1

    My Wrangler Denim Jacket Collection ~ Original Vintage 11MJ & 111MJ

  2. 2

    NIKE × OFF-WHITE AIR FORCE 1 MID BLACK & CLEAR

  3. 3

    My Arc’teryx LEAF Collection Part.2

  4. 4

    2022年に本家LEVI’Sが復刻したセパレートバック = T-Back

  5. 5

    Teddy Pendergrass – Do Me

Archive
TOP