Toshiki Kadomatsu / Okinawa 12inch
今回は最も影響を受けたアーティストである角松敏生さんのお気に入りな曲を紹介したい
新時代のダンスミュージック要素をいち早く取入れる角松さんは、84年にデビューの小室哲哉さん率いるTMネットワークよりも少し前にコンピュータによる打ち込みサウンドを展開、また、同じ年にリリースされた吉幾三さんラップ曲『俺ら東京さ行ぐだ』よりも先に日本へラップを導入し、日本の音楽界では誰もやっていなかったラップ、DJがパフォーマンスとしてやっていたスクラッチ、アナログ12インチシングル盤を別テイクで出すなど、NYで流行っていたクラブムーブメントをいち早く取り入れていた
NY SOUNDですね
この辺りのブギーなサウンドもステキ
そしてTHE BOOM「島唄」よりも、BEGINの「いかすバンド天国」出場よりも前の話になる『Okinawa』
なんと当時ヒットしていたThe SYSTEMのDavid Frank & Mic Murphyをプロデューサーに迎えてエレクトリック・ポップに沖縄三線の音色や掛け声をブレンドした凄いサウンドが誕生した
10年後の『WAになっておどろう』などもその延長上にある訳だが
でも、小学生の時に流行ったミポリンのユーロビートのテイストを入れたCATCH MEも好きです
最後は、The SYSTEMの名曲です